いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

梅肉入りの大根おろし

私、仕事の日は、


職場の老人ホームの、お客さん用の昼食を食べることにしています。


旦那さんが亡くなって最初の出勤日から、ずっとそうしています。


旦那さんがいた時は、夕飯の余りを次の日のお弁当に詰めてたのだけど、


(旦那さんは仕事のお得意先で毎日昼ご飯を食べてたから、


私が詰めるお弁当は、自分の分だけでした。)


旦那さんが亡くなって、ご飯を作る気力がなくなってしまって、


栄養的に不安になり、会社で昼ご飯に、お客さん用の食事を食べ始めたのです。


お客さんが毎日食べる献立だから、栄養はしっかり考えてあり、


体にも良いし、第一コンビニで買うよりよっぽど安いから、ここ1年ずっと食べてます。





今日の献立は、私的にかなりヒットでした。


サバの焼き魚だったのですが、


ピンク色の大根おろしがかかっていて、ちょっとびっくりしました。


何だろうと思って食べてみたら、梅干しの梅肉が混ざった大根おろしだったのです。


夏で食欲も落ちており、


梅の香のするちょっと酸味のある大根おろしで、


大好きな焼サバが、さらに美味しく感じられました。


そして、「あぁ家でも作ろ。これ食べたら喜ぶぞ。」と思ってしまった。





旦那さんは、酢の物とかその類の、酸味のあるものが好きだったから、


梅干しの香のする大根おろしなんて、すごく喜んだはずです。


だから本当に、旦那さん生きているうちに食べさせてあげたかったなぁ、と思いました。


私、お料理上手ではないけど、


大根おろしに、ちょっと梅干しを刻んで混ぜるだけなら、


疲れてたって忙しくたって、


いくらでも旦那さんに作ってあげられたのに。


あーあぁ、残念無念です。


大根おろしに梅干しを混ぜるなんて、思いつかなかったなぁ。




いいです。


しっかり覚えてて、あっちの世界に行って旦那さんと会ったら、その時作ります。


梅干し入りの大根おろしにシソの刻んだのを混ぜたら、もっと美味しいかもな。

×

非ログインユーザーとして返信する