いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

罪悪感

思い出す度に辛くなって、


胸が痛くなる思いです。


旦那さんの背中の痛みが病気から来るものだと、私が気が付いていれば…とか、


もっと食べる物に気を付けてあげてればよかった…とか、


お医者さんに私も一緒について行けばよかった…とか。


そんなことを考える度に、胸が締め付けられるように痛みます。




後悔…というのか、無念さというのか。


何故もっと、できなかったのか…と自分を責めてしまう。


どうしようもなかったことだ…と割り切れるのは、たまにしかなくって、


たいがいは割り切れずに、頭を抱えて座り込みたくなります。


辛いけど、苦しいけど、寂しいけど、しようがない。




でもきっと、死ぬことって、


私が思っているほど特別なことじゃないんだよな、と最近よく思います。


だって、みんないつかは死ぬし、


私だって、いつか死ぬわけだし。


そのことが、旦那さんにはちょっと早めに来て、私がちょっと遅れただけ。


旦那さんの死は、私に起きた大事件だけど、


宇宙から見たらすごくちっぽけな出来事で、


ほんの些細なこと。




そう思えば、少し気が楽です。


死って特別なことじゃない。


私が至らなかったから旦那さんが死んじゃったんじゃなくて、


誰にでも起きることなんだよ、と。




普段あまり意識していないんだけど、


私には、旦那さんが死んだことに対する罪悪感みたいなものが、


少しあるらしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する