いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

旦那さんの寡黙さ(買いかぶりすぎ?)

声は聞こえないけど、私を応援してくれてるんだろうなぁ…と想像するのです。


生きてればいろんなことが起こるし、今日みたいにヘコむこともあります。


失敗して上司に叱られて、「ご心配かけてすみません」と謝って


ちょっと落ち込んで帰って来ると、


旦那さんの写真がニコニコ笑って出迎えてくれます。





でも、生前の旦那さんは、私が落ち込んでいる時、


ニコニコ笑って励ましてくれる人ではなかったです。


どちらかというと、慰めるよりは、黙ってそばにいてくれる人でした。


たぶん、心の中では応援してくれてたのだと思うんですけどね。


早く元気を取り戻してほしいと思ってくれてたはずですけど、


だけど、それを安易に言葉に出す空虚さを知っていた人でもありました。





そういう時って、何を言っても相手にはちゃんと届かない…と、


旦那さんは知っていたのではないかと思うのです。


相手の立場に立って同じことを感じることや、


相手の気持ちを推し量ることの難しさを知っていて、


だから無責任に、


元気を出してと声掛けしたり、励ますことをしなかったような気がします。




ちょっと買いかぶってるのかもしれないけど、


私なんかは逆に、良い人ぶって行動することが多いから、


そういう時の彼の寡黙さに、半ば憧れていたものです。




そして、下手に励まされるよりかは、


黙ってそばにいてくれるほうが、


何倍も何十倍も、落ち着きや冷静さを取り戻せたものでした。




……、ブログ書いてて、こういう時の寡黙な旦那さんを思い出していたら、


なんだか気持ちがちょっと立ち直ってきました。


声は聞こえないけど、やっぱり応援してくれてるんだと思います。



今日は今日、明日は明日の風が吹く。


明日も元気に仕事に行けそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する