いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

旦那さんから教わったこと

職場の一人が退職することになっていて、


その退職祝いの品物を選ぶ係に、初めてなりました。


事務所の人たちが一人千円ずつのお餞別、全部で1万6千円分の買い物で、


同僚に手伝ってもらって、ネットで品物を選びました。


ミズノのウインドバーカー、1万1550円です。




でもおつりが出るから、そのぶん何を買おうか迷ってて、


慣れてないから結構、今日まで気が重かったです。


そして、退職日までにまだ時間はあるし、お金も全部は集まっていないのだけど、


今日はとうとうゼビオに出かけて、ニット帽とスポーツタオルを買ってきてしまいました。




昔々、知り合って間もないころですが、


旦那さんから一つ言われたことがあるのです。


「嫌なことや、重荷なことは、早いとこ済ませてしまったほうがいいよ」。



ちょうどその時、職場の会議の記録を作らなければならなくて、


あっぷあっぷしていました。


一応書き終えたけど、締め切り日までまだ間があったから、


万一手直しするところが出るかもしれないし…なんて気が弱い事を思って、


提出せずに手元に置いていたのです。



だけどこういう場合って、たいがい直すところなんて見つからず、


そのまんま提出するものですよね。


そうだったら早いとこ提出してしまったほうが、気が楽じゃん。


……というのが、旦那さんの考えでした。




それもそうだな…と思って、少しの勇気を出して、締め切り日前に記録を提出したのです。


そしたら、すごく気持ちが楽になりました。


早く提出したからって、別に、あとから何かの間違いを指摘されたわけでもないしね。


だからそれ以来、嫌なことはさっさと済ませて、早めに出す…ことにしています。




ちなみにニット帽とスポーツタオルは合計で4,290円。


それから色紙代が110円。


ウインドパーカーと合わせると、合計で1万5,950円です。


あとは百均で包装紙を買ってヨシとするかな。


はぁ、気持ちが楽になりました。




旦那さんが教えてくれた方法で、今日も一つ助かったよ。


どうもありがとね。

×

非ログインユーザーとして返信する