いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

日常と非日常

隣県の友人としばらくぶりで電話をしました。


今日、電話して話をすることを、あらかじめ約束してあったのです。


ちょっと用事があったから約束をしていたのですが、


今日の電話…何時間も喋っていた(!)のだけど…、


旦那さんの話は全く出ませんでした。





その友人は旦那さんの事を知ってるし、以前、何度も顔を合わせていました。


だからもちろん、旦那さんが死んだことを忘れたわけではなかったのだと思います。


だけど、そんなものなんだよね。


亡くなって1年半以上が経ってしまっているのだから。


友人にとって、”単なる知り合いの一人”であった旦那さんの死なんて、


その程度のことだったのだと思います。




だからといって、その友人が悪いとか、冷たいとかいうのではありません。


だって、私だって、そんなに親交のない人が亡くなったとしても、


お悔みとか励ましの言葉は、言って1年くらいでしょうかねぇ。


1年経ったら、そのあとは、普通の  ”日常" の時間が流れるだけだと思います。




そんなものですよね。


亡くなってからしばらくは、皆さん悲しんでくれるけど。


悲しい気持ちがずっと続くのは、ごく近しい限られた人だけなんですよね。


寂しいけれど、仕方がない事だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する