いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

有意義な休日を過ごせれば〇印?

今日は休みだったのですが、


最近、なんだかテレビやビデオを見て過ごす日が増えました。


ここのところしばらく、ミシンも触ってません。


春秋用に薄手の割烹着が欲しいなと思って、


布地を買ってきて、カットまでしてあるのですが、


なんだかそこから先に進みません。


「えい!」と少し気合をかけて、


次の休みの日から取り掛かろうと決心はするのですが、


その決心が、今日で5度目です…。




でも最近、自分的には、


こんな時間の過ごし方もそう悪くは無いな…と思っています。


つい最近、勤務先の老人ホームで、お客さん(おばあさん)が、


「部屋でゴロゴロ、テレビばっかり見てるのよねぇ」と言っていました。


聞いた途端に、「私と同じじゃん」と思いました。


確かにうちの老人ホームも、今はコロナで、


ほとんどのお客さんに外出は遠慮してもらっていますから、


娯楽なんて、テレビか、できてもお喋りぐらいのものでしょう。




私も、旦那さんもいなくなってからは、いつもひとりだし、


どこへも出かけなくなっちゃっていますし、


もともとが無芸無趣味な私なので、


ここのところ、なんだかやることもなく、生きるのがつまらなくなっちゃっています。


みんなは忙しく、はつらつとして人生を楽しんでいるのに、


なぜ私ばかり…、と、


なんだかそういう意味でも、ちょっと寂しい自分になっていました。





でも、そのお客さんの言葉を聞いたら、


そんな生活している人って、私が想像しているより割と多いのかもな。と思いました。


それだったら別に、


「有意義な休日を過ごせれば〇印」なんて思わなくてもよいのかな。なんて思えて。


そしたら気が緩んで、最近はちょっと、連続ドラマの視聴にハマっています。






話は、テレビ続きですが。


今日何気にチャンネルを変えたら、


NHKで大竹しのぶが「愛の賛歌」を歌っていました。


歌詞のテロップが出ていたので、とっさに書き写したのですが、


2番の歌詞は以下の通りでした。





いつかあなたが去り 死んでしまっても


嘆きはしないわ また会えるから


私にも死が訪れ 青い空の向こうで


愛し合う二人は、二度とは離れない


神は結び給う 愛し合う二人を






歌を聴きながら、もう、涙、ボロボロです。


私にも死は必ず訪れるし、そしたら必ず会えるのだから、


それを信じて待ちましょう。


そう思ったら、少しは寂しくないもんね。

×

非ログインユーザーとして返信する