いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

人間関係は基本苦手です。

今日は休みだったのですが、


一日の大半を、友人との電話やZOOMで過ごすことができまし,た。


私、そんなに人付き合いが多いほうではないから、


休みの日の大半を、誰かと共通の時間を過ごす…なんて珍しいです。


たまたま、前から約束した電話があったことと、


その友達から教わった、ある集まりの会合が重なりました。




そしたら今になっても、一人で過ごした休みの日とは気分がちょっと違います。


やっぱり誰かと交流したり、話をしたり…という行為は、


人間が健康に生きていくには、必要なことなのでしょうね。


旦那さんが居た時には、


「休みの日はオフ! せっかくの旦那さんとの時間を邪魔しないでよ」なんて、


却って、人付き合いを断ってきたのに、


(その影響もあって、いまだに取り戻せなかったりしてるんだけど…失笑)


今は一人が寂しくって、


誰かと過ごせる休日が嬉しかったりします。





基本、人間関係、苦手なんですけどね。


だけど一人が嫌だって、言ってることが矛盾してるでしょ。


だけどどっちも本当なんだもの。


旦那さんが居た時は、それでも大丈夫だったんだもの。




そんな気持ちはおくびにも出さず、


1ヶ月後の友人との電話と、次回のZOOMへの参加を、


両方約束をしました。


今度の休みには、とりあえずリアルなご飯会の約束があるし、


暫くは寂しい気持ちにならずに済みそうです。


ほっとしています。

×

非ログインユーザーとして返信する