いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

旦那さんの爪痕

なかなか不器用さんだったので、


髪の毛を染めるときに、壁とかテーブルとか汚すんですよねー。


その度に私に怒られるのだけど、最後までちっとも治りませんでした。


そんなに大きな汚れじゃなかったし、私も必死で消したので


髪染めの汚れはもう残っていないのですが、


そんな感じの爪痕を見つけた時が、一番悲しかったりします。




亡くなって10日か20日くらいした頃に、


洗面所にかける買って間もない新しいフェイスタオルが


一部分ちょっとだけど、脱色して白くなっていることに気が付きました。


最初、なぜ脱色しているのかよくわからなかったのですが、


よくよく考えたら、旦那さんがお風呂掃除をするときに、


よくキッチン用の漂白剤を使っていたのを思い出しました。




「お風呂にはお風呂の洗剤があるんだから、


キッチンハイターなんか使わないでよ~」と何回か言ったのだけど、


汚れがよく落ちるから、また使っていたらしいです。


それで、買ったばかりの新しいフェイスタオル、


間違って白くしちゃって、怒られるから黙っていたのかしら?


それとも白くしちゃったの、わかってなかったのかな?




いなくなっちゃってから気が付いたって、


怒るわけにもいかないし、寂しいような笑っちゃうような、


なんだかこういうのを見つけた時が、一番悲しいです。




×

非ログインユーザーとして返信する