いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

スイカ

前にも書いたことがあるけど、


今の私の職場はなかなか緑の多いところにあるので(?)、


割と頻繁に、その季節の野菜を戴くことがあります。


春、異動したばかりで立派なタケノコを戴いて感激したけど、


その後もいろんな野菜を時々戴いていて、


今は、夏野菜、


最近戴いたのは、ナスとかトマト、カボチャ、ししとう、ズッキーニなどです。






ひとり暮らしは気楽なもので、


仕事で帰ってきたら疲れてるし、たいがい買いおかずか昨晩の残り物か、


パルシステムのお料理セットをちょっと料理するくらいで済ませちゃってるので、


今日の休みは、冷蔵庫に入っている戴いた野菜を一斉に調理(?)しました。




でも、ズッキーニなどという最近の野菜は料理したことなくって、


そういう時に便利なのがクックパッドです。


昨晩作ったのだけど、


ズッキーニをバババババッと輪切りにして、(意外と簡単に切れるのね)、


鶏モモ肉も大ぶりにブツブツと切って、


炒めて甘酢あんでとじたら、簡単なわりにはちょっとごちそうなレシピになりました。


今日は、


ナスを、ナス漬のもとと刻みショウガでつけものにしたり、


ししとうと一緒に煮びたしにしたり、


米ナスも戴いたので、


これもクックパッドを見て、オイスターソースのナスステーキにしました。


(ナスステーキは意外と美味でした。チューブのニンニクをちょっと入れるのがミソ。)






お陰で今日の夕食は、


昨晩作ったズッキーニの残りものもあったし、


手作りのヘルシー料理がテーブルにずらっと並びました。


………だけど結局、食べるのは、私ひとりです。


一生懸命、腕を振るった(?)のに。


前だったら絶対、旦那さんが「美味しいなぁ」と言ってくれたのに。




でもね。


仕事の休みの日に、ひとり(ぼっち)で、


自分が食べるだけの料理のために、


こんなに時間を割いて、クックパッドで一生懸命調べたりして、


料理作って、「あ、なかなかウマいじゃん」なんてニコニコしながらひとり言を言って、


2年経って、ようやっとこういう普通の事ができるようになりました。



そして、お腹がいっぱいになって、


でもデザートに、冷え冷えに冷やしたスイカもあるのです。


(これも職場で戴いたものです。)


今年の天気のせいなのか、それとも地物だからなのか、


トマトもスイカもまっかっかで、


特にスイカは、塩を振らなくてもよいほど充分甘いんですよ。






今日の暑さで、入浴すればシャワーが気持ちよくて、


夕食後、風呂上がりに、冷え冷えに冷えた真っ赤なスイカ、


戴きました、ひとりで。



前に、仕事から帰って来ると、


旦那さんがカットスイカをスーパーで買ってきてくれたりしてて、


冷蔵庫に冷やしてくれてたりして。


お風呂上りによく、ふたりで食べたっけなぁ、冷え冷えのスイカ。 なんて。



まっかっかの甘~い地物スイカ、一人で食べながら、


思い出して、ちょっと寂しくなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する