いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

ちょっとショック。

今日、また、ちょっとショックなことがありました。


旦那さんが亡くなって以来、度々感じるショックですけど。


旦那さんが生きてた時から我が家にあった物に、サヨナラを言う度に感じる気持ちです。




今日は、Tシャツでした。


しかも、古い古い私のTシャツなので、


そんなに寂しがることないと言えば、その通りです。苦笑。





私、物持ちが良いというか、物を大事に使うというか、(ケチというか。)、


だぶんこのTシャツは、かなり若い時、旦那さんと知り合う前から着ていたもの。


なんとカーキ色なんです。恥。


デザインは普通に婦人物のデザインですけど、


だけど普通、おばちゃんはあんまりカーキ色は着ないよね。


いつから我が家にあったか、よく覚えていないんだけど、


だからたぶん、旦那さんと知り合う前に買ったTシャツです。




外出時は流石に着ないけど、


普段着なので、夏になる度かなり頻繁に着てたから、


このTシャツは、旦那さんにとっても馴染みの服であるわけなのです。


もちろん洗濯も頻繁にしていたから、


その度その度、旦那さんが干して、たたんでくれてたTシャツなのです。


(洗濯機に入れるまでが私の係。干してたたむのが旦那さんの係でした。)




それを先日、歯磨きしている時に、間違って歯磨き粉を垂らしてしまった。


そしたらそのシミが落ちなくなっちゃったのです。


何度か洗ってみたけど落ちなくて、ワイドハイターにつけ置きしてもダメで、


よくよく見てみたらシミじゃなくて、なんだか色が抜けてる? あれ?


どちらにしろ、ショックです。 


もう着られないじゃんか。





旦那さんが居たころの、


この家の馴染みの品物というか、


思い出が、


ひとつひとつ減ってしまうたびに、とても心が痛みます。


このTシャツを着た私を、旦那さんはよく見てたはずなのに。


旦那さんにとっても、思い出の品物のはずなのに。





旦那さんが亡くなる前までは、


何か家の馴染みの物を捨てる時、こんな気持ちになったことは一度もありませんでした。


だけど、仕方がないんだよね。


いつも言ってるけど、私は現在進行形で生きているんだもの。


旦那さんは、今は居ない人で、決して現在形では語れない人なんです。






Tシャツには、「今までありがとね」と言って、さようならをしました。


明日の朝は燃えるごみの日なので、ゴミ置き場に出します。

×

非ログインユーザーとして返信する