いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

浮きつ沈みつ

ミョウガは、旦那さんの大好物でした。


私は特に好物ではなかったのだけど、


旦那さんが喜ぶし、(簡単に一品増えるから、)


スーパーでよく買って夕飯に出していて、


今や私もミョウガが好物です。




実はこの間、職場でミョウガをたくさん戴いたのです。


大好きだからと、たっぷり戴いて帰ってきました。


なのでここ2~3日、ちょっとヤパイくらいミョウガを食べてます。


本当はナスとミョウガのお味噌汁…等も頭をよぎったのですが、


私も旦那さんも、単純にスライスして鰹節で食べるのが一番好きだったから、


結局全部、スライスしてモリモリ食べてしまいました。


もちろんお供えもちゃんとしたので、


あの人、大好物だったから、きっととても喜んでくれてると思います。


それにしても、ミョウガを食べ過ぎると忘れっぽくなるって言いますよね。


もともと物忘れがひどいので、ちょっと心配です。失笑。





話は変わりますが、


最近、「電子レンジで時短でおかず」というシリーズ本を2冊買いました。


別に本屋さんにわざわざ行って買ったのじゃなく、


近所のドラッグストアで偶然見かけて、


(しかもしばらく売れなかったらしくて)2冊とも赤札が付いていました。



最近は、男の子も自分で料理をするらしいから、


きっとそういう人用の本なのだと思います。


簡単に電子レンジで一人前を作るための本で、


一応ちゃんと、魚や肉のメインディッシュと、野菜の小皿的な小さいおかずも載ってます。


…といっても、「お野菜刻んでレンジでチン!」って、まるでおままごとみたいな本なので、


中年おばさんが買うにはちょっと恥ずかしいような本だったのですが、


最近私、ちょっと生協のおかずセットも飽きてきたから、


ワクワクしながら、しかも2冊とも買ってきたのでした。




何が言いたいかと言うと、


つまり、ある程度順調に、興味とか好奇心とかが復活してきているという事です。


もちろん別の私もいて、


今日あたりは仕事帰り、夜空にきれいな三日月が映えていて、


それを見れば、何の脈絡もなくふと旦那さんを思い出して、涙が出ます。



だけど、そうじゃない私もいて。


別の買い物しながら、簡単で美味しそうな料理の本を見かければ、


「あ、嬉しい! 手をかけなくても作れる料理のレパートリーが増えるぞ!!」と、


ワクワクしながら本を購入する私もいるわけで。




最近は、日々、こういう事の繰り返しです。


まるで浜辺に打ち付ける波のよう。


滿汐の時もあれば引き汐の時もあり、


引く波があれば寄せる波あり。


日々、いろんな気持ちになる自分が居て、


まるで、浮きつ沈みつしながら流される小舟みたいな気持ちです。

×

非ログインユーザーとして返信する