いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

不公平だよ

仕事中は思い出さずに済むのですが、


ひとりでいる時は、ダメです。


思い出して、気持ちが沈みます。


9ヶ月前の今ごろ、もう救急車で運ばれて病院に着いた頃だな、とか、


今ごろ、先生から(助かる見込みがほぼないという)説明を受けた頃だったな、とか。




なんていうんだろう、あの時の独特の心理状態。


ゼリー状になった空気の中にひとりでポツンといて、


周りのすべてのことが、不思議に現実感がない感じ。



聞こえているようで聞こえてないし、


見えているようで見えていない。


ただただ目の前に、なんだかとんでもない大きな塊が「どん」とあって、


その塊の引力と重力で金縛りになっちゃってるような、


できるのは息吸う事だけくらいの、あの硬直した感じ。




そして、その、どんでもない大きな塊こそが「旦那さんの死」であることには、


その時は気づいていないのです。


旦那さんが死ぬなんてことは、私の生活上にはありえないことだから、


その大きな塊こそが、「喪失」という名の恐れ(虚無感)であることは、


あの時はまだ気が付いていませんでした。




9ヶ月前の今日、今ごろ、


無意識となった旦那さんをICUにおきざりにし、


へとへとになって、気持ちもボロボロになって、この家にたどり着いて、


食欲もないからこのまんま横になろう、と思ったけど、


ちゃんと眠るために、お風呂に入って体を温めようと思いました。


狭い風呂場に行ったら、


お風呂の排水栓がちゃんと閉めてあり、


足の悪い私のための入浴椅子が、きちんと、今すぐ入れるようにセッティングされてました。


旦那さんは朝起きて、いつものようにカーテンを開け、


お風呂の栓や椅子をセッティングしてくれたのです。


そして間もなく、パンクを直すために駐車場に行き、


倒れて救急車で運ばれ、病院で意識を失いました。




なぜ、こんな悲しいことが現実に起こってしまったのだろう。


私の友人達は、いや、世界中の多くの人たちは、


家族で団欒を囲み、幸せに暮らしているというのに。


なぜ私ばっかり、こんな苦しみを背負わなければいけないの。


不公平だよ。

×

非ログインユーザーとして返信する