いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

今日思い出したこと

今日は任意保険のことで、クルマ屋さんに行ってきました。


保険会社を変えるにあたって、


契約内容の見直しを、詳しい人にお願いしていたのです。




去年の6月、旦那さんが亡くなったばかりの頃、


私のクルマの定期点検が6月に入っていたのですが、


そんな気力ないし、今は無理~~!!…と、


点検日をしばらく後にずらしてもらいました。


だからクルマ屋さんは、私の旦那さんが死んでしまったことを知っていて、


今度の契約見直しでは、事前にちゃんと、運転者を本人限定に変えてくれていました。



私、保険なんて疎いから、自分でやったら危うく変更を忘れるところでした。


この一年、たまに誰かを乗せることはあっても、


誰かが私のクルマを運転することなんてなかったから、気付いてほんとにラッキーでした。




「もう、私のクルマを旦那さんが運転することはないんだなぁ。


運転者を本人限定にしちゃうのってなんだか寂しいな」…なんてちょっとヨギッたけれど、


でも保険会社を変えて、契約内容の整理もしてもらったことで、


保険料は相当額安くなりました。


(私の等級が低いから、差額が大きくなるのかもしれませんけど。)


3年契約なので、3倍違ってきちゃうから、背に腹は代えられないところがあります。





休みだったので、用事を終えて、そのままお昼ご飯にラーメンを食べに行きました。


旦那さんとよく一緒に行ったラーメン屋さんです。


今日は1人なので、テーブル席ではなく1人用の席に通されちゃったけど、


すごく懐かしい気持ちになりました。



旦那さんって、辛い物を食べると必ず汗をかくんですよね。


(私は、辛くても全然汗は出ない体質なのですが。)


でも、その割に、その店の一番辛い激辛ラーメンなんか頼んじゃって、


汗をかきながら食べていたものでした。


それに、旦那さんって何故か焼き豚がキライだったので、


ラーメンにのってる焼き豚は、いつも必ず私の器にのせてくれてました。


だから私は、毎回必ず焼き豚増量のラーメンを食べてたものでした。




ラーメン美味しかったけど、


保険も安く済んだので良かったけれど、


いろんなことを思い出して、やっぱり寂しくなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する