いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

苦しい休日

昨日と今日、連休だったのですが、


昨日は日曜だったから一日家でぼんやりし、


今日は役所や郵便局が開いているから、用事を済ませるために一日外に出ていました。


忙しくしている時間はよいのだけど、


昨日はぼんやりしているうちに何度も思い出してしまって、一日辛かったです。





何だかここのところ疲れていてミシンをする気にはならず、


昨日は一日ゆっくりと、撮り溜めたビデオを見て過ごしました。


テレビ見ている時はいいんですよね、思い出さないから。


だけど、テレビが終わると何かの時に、ふっと思い出しちゃう。


そうすると、ここのところだいぶ少なくはなったけど、


まだまだ涙が出ます。






亡くなって最初のうちは、本当に何もする気になれず、


食事もお惣菜やお弁当ばかり買ってきていたのですが、


最近はさすがに自分で料理をするようになっています。


ひとりだからそんなに凝った料理は作らないし、量も少しだから、


お味噌など、まだ旦那さんが生きている時に買ったものが冷蔵庫に残ってるんですよね。


そういうものを見る度に、あ~ぁ、と思ってしまいます。



このお味噌、ふたりで気に入っていて、はるばるとなりの県まで買いに行ったものなのです。


簡単に買いに行けないから、あの時、お味噌のパック、全部で4つ買ったっけ。


だけど、2つ食べたところで旦那さんはあの世に行っちゃったから、


まだ残りが2つ残ってて、お味噌使うたびに思い出して悲しくなります。





前にも、封が開いた焼肉のタレが残ってて、


まだ元気な時に、ふたりで焼肉食べた時に使った残りで、


それを見つけた時は、泣きじゃくりました。


お肉や野菜をたくさん買ってきて、


あの人はニンニクが好きだったからニンニクもたくさん擦って、


2人で食べたらおいしかったよね。楽しかったよね。


またふたりでいつものように、焼肉食べるつもりで、冷蔵庫に残りのタレを閉まったのに。


次はなかった。


もう2人で楽しく焼肉食べることは、なかった。





一日のうち、何度思い出したらよいんだろう。


いつまで、こんな辛い日が続くんだろう…と思うけど、


思い出さなくなる日が来るなんて、考えただけで、たまらないから、


だから、辛い日が続くことを願わなくちゃならなくて、


家族を失うって苦しい事だなぁ…とあらためて思ったりしました。



苦しい休日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する