いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

馴染みの土地

新しい職場で、明日が2日目です。


まず最初は、職場に出入りするヘルパーさんやお客さん、出入り業者の、


顔と名前を覚えること。


これが一番苦手です。


もともと人の顔を覚えるのが苦手で、年のせいで名前を覚えるのもおぼつかない。


あぁ~。考えれば不安になるので、なるべく考えないようにしています。





先月中にできなかったことがこまごまあって、


昨日と今日の休みは、それを片付けていました。


車がいい加減汚れてきていて、


前だったら旦那さんが洗車をしてくれたのでしたけど、


今は、ガソリンスタンドでクルマを洗ってもらっています。


クルマ好きの旦那さんに言わせると、「洗車機なんて、とんでもない!!」そうで、


生前はガソリンスタンドで洗車…なんてありえない話だったのですが、


ガススタのお姉さんによれば、最近の洗車機は昔のようではない、そうですね。


お財布と時間と気持ちに余裕のある時は、手洗い洗車をお願いするのですが、


今日は、機械洗車です。しかも、ワックスなしの水洗いのみ。




そして、そのほかに灯油を買わなければなりません。


灯油は「もうそろそろ春だしなぁ」とも思ったけど、


さすがにまだ寒い日もあるだろうと考えなおし、ひと缶だけ買いました。


それでも、ガソリン代、洗車代、灯油代、あわせて9,000円弱の出費になりました。




仕事の事をなるべく考えないようにしていて、


たまってしまった家事をこなしているうちは良いのですが、


何かの時に、ふと、旦那さんの事を思い出します。


機械洗車しても、「生きてたら嫌がるんだろうな」とか、


桜が咲いたというニュースを聞けば、(うちのほうはまだ満開にならないので)


一昨年の、一緒に見た最後の桜を思い出します。 


そういえば、あの最後の桜の公園は、今度の職場に行く方角にあります。


それに、今度の職場って旦那さんの職場のすぐ近くだから、


先週の金曜日も、「ここの近くを随分通ったんだろなぁ」なんて考えたりして。


今まで逆方向だったから、あまり関わりのない土地だったけど、


旦那さんにしてみれば、生前とても馴染みのある土地だったはずなのです。


あ~あ。  でも、もう旦那さんは居ないのよ。


考えたら、ほんとにキリがありません。

×

非ログインユーザーとして返信する