いつもとなりにいた人が…nekonezumiのブログ

2020年6月、いつもとなりにいた人が脳梗塞で虹の橋を渡りました。あっという間の出来事でした。

もう戻らない日々

旦那さんと暮らした年月は、


私が人生〇十年生きてきて、一番楽しい嬉しい12年間でした。


…というよりか、旦那さんと出会うまで、


正直私は、自分の人生を楽しい嬉しいとは感じなかった人なので。


ただ惰性で生きていたというか、死ねないから生きていたというか、


そんな感じでしか、生きるということを捉えていませんでした。




だけど、旦那さんと会ってから、すっかりすべてが変わってしまいました。


穏やかで、人を笑わせることが好きな人だったから、


明るい笑いのある生活でした。


それに、行動的な人だったから、


休みの日に家にじっとしてなんていられない人でした。


ショッピングに行ったりドライブに行ったり、旅行に行ったり。


だから、彼と暮らしていたら、楽しいことがいっぱいでした。


今度はどこに行こうか?あれ食べに行ってみよう!




私にしてみたら、特に最初のころは驚きの連続でした。


人生ってこんなに楽しいんだ。


生きるって嬉しいことなんだ。


彼と暮らした12年間は、今までとは真逆の12年間でした。




その暮らしが、急に、いきなり、なくなっちゃった。


ひとりぼっちになっちゃいました。


家にいれば、たまに言う独り言のほかは、ずっと無言です。


ただただテレビの音だけがしています。


自分の顔の表情が、


無表情のまま、ずっと長い時間固まっていることに気が付きます。


以前は旦那さんと、喋ったり、笑ったり。


表情筋が固まる暇もなかったのに。




………。


明日は年に一度の健康診断です。


旦那さんが亡くなった病院に行ってきます。


あの時と同じ匂いの空気のなかに身を置くことが、怖い気持ちがしています。


いつも以上に旦那さんの死をリアルに思い出してしまいそうで。




皮肉だけれど、明日は、


私がこれから健康に長生きするために、


旦那さんが息を引き取った病院に行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する